SSブログ

ど真ん中。 [私事]

一昨日、夜勤明けのパパが海を見に行きたいというので、朝っぱらから海へお散歩。

朝っぱらといっても、9時ですが。

P1130467.JPG

P1130503.JPG

波が穏やかで、釣り人が大勢いました。

P1130505.JPG

P1130512.JPG

「ぼら」がたくさん連れていました。

繁冶はピョンピョン跳ねるぼらに釘付け・・・。

 

 

その後、近所のドラッグストアに行ったら、たまたま栄養士さんが来ていて、繁冶の体重と身長を測ってもらいました♪

体重 8,900グラム

身長 73.2センチ

 

発育曲線ど真ん中ー!!

来週には10ヶ月になるので、今月中に10ヶ月健診を受けてきます。

離乳食の相談もしてこよーっと。

つい最近3回食にしたのですが、3回目のご飯のときまだお腹いっぱいみたいなんですよね・・・。

授乳とか調節した方がいいのかな・・・?

最近はおっぱい中心で、ミルクは減らしたから、お腹空いているはずなんだけど・・・。

まだおっぱいを飲ませたいだけあげています。

 

ドラッグストアを後にして、「道の駅 むなかた」へ。

ずっと来てみたかったんです。

ママ友さんがココのブルーベリーソフトが美味しいよって教えてくれて、それをいただきに♪

ベンチに座ってソフトを美味しそうに食べているおじいちゃんや、おばあちゃんがたくさんいました。

なんだか微笑ましい。

写真撮るの忘れちゃったけど、いただきました!ブルーベリーソフト!

濃厚!!

ブルーベリーのいい香りが口の中に広がりました。

しばらく口の中がブルーベリー。

 

道の駅内には宗像・福津で生産されたお野菜がいっぱい売られています。

この日はオクラ・きゅうり・ナスを購入。

鐘崎であがったイワシのみりん干しも購入しました。

最近は野菜が高いから、こういった直売しているところで買っています。

多少形が悪かったりするけど、美味しいです♪

お味噌も美味しいですよ。

我が家では、この二つの麦味噌を使っています。

P1020276.JPG

両方とも宗像で作られたもの。

甘味があって、とても美味しいです。

これも道の駅で売られています。

 

道の駅を後にして、急遽義姉さんのおうちへ遊びに行くことに。

いとこの紗代ちゃんが「おいーっす!」(教育TVの『みぃつけた』のね)って出迎えてくれました。

P1130557.JPG

紗代ちゃんのおもちゃを借りて、仲良く遊ばせてもらいました。

この日から、お座りがとても上手になりました。

紗代ちゃんに教えてもらったんだね♪

 

 

今日は2回目のヒブワクチンの接種に。

ネムネム繁冶だったせいか、終始ご機嫌が悪く、先生が繁冶のお腹をモシモシしているときからギャン泣き。

帰宅途中もグズグズ。

帰宅したら、すぐに夢の中へ・・・。

 

今日は、ガールフレンドのこぱちゃんがママと一緒に遊びに来てくれました。

お写真を撮るのはまたまた忘れちゃったんだけど、二人で仲良く木のおもちゃで遊んでいました。

こぱちゃんはお茶を飲むのが上手で、遊んでいるときも近くにあるお茶に手を伸ばして「飲みたいよー」と催促していました。

 

うちの繁冶は・・・

ご飯のときや遊んできるときはなかなか飲んでくれないんです。

おせんべいとパンケーキを食べるときだけはグビグビ飲むんだけど・・・。

 

それが!!

今日、こぱちゃんたちが帰ったあとのご飯のとき、グビグビとお茶を飲んだんです。

しかもたーくさん飲んでくれて。

こぱちゃんが飲んでいるのを見て、学習したんだろうな♪

 

やっぱり月齢が近いお友達と一緒に遊ぶのって大切だな・・・と改めて実感しました。

その日のうちに成長するのが分かります。

こぱちゃん、ありがとうね☆

また遊んでね!

 

 

成長といえば・・・。

お座りが上手になったので、両手を使って遊ぶことが増えました。

両手でおもちゃを持ったり、パチパチと手拍子をしたり。

P1020263.JPG

おもちゃの好みも変わってきて、ブーブーが大好きです。

パパの実家にある紗代ちゃんのアンパンマンのブーブーがお気に入り♪

P1130540.JPG

ますます男の子らしくなってきました。

 

 

そして、今まで数々の「まぐれ劇場」を見せてくれた繁冶ですが、

先日二日続けて「おいしい」のベビーサインをしてくれたんです。

「もっと」と「ミルク」は何回も教えているのになかなか覚えてくれなくて・・・数回しか教えていない「おいしい」をこんなにも簡単にやってくれるなんて。

 

でもこの二日だけやって、それ以来やってくれません。

ママの作るご飯が美味しくないからなのか、繁冶のいつもの「まぐれ劇場」だったのか・・・。

 

 

9月か10月に予定していた川崎・静岡ツアーですが、

インフルエンザが怖いので、延期することとなりました。

早く帰りたいよー。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。